「満ち欠けする月の様子」や

「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから、

  1. 農作物の収穫
  2. ものごとの結実
  3. 祖先とのつながり

を連想し、それぞれに感謝し祈るようになったのが十五夜だそうです。

どうも、城取です(^^)

今年の十五夜(中秋の名月)は今日9月15日です。

この日は旧暦8月15日の満月を意味するそうです。

しかし、十五夜が必ずしも満月ではないようです。

今年の場合は2日後の17日。

これは月の満月になる周期に14日~16日のずれがあるからだそうです。

ちなみに最近で十五夜が満月だった年は2013年、次回は2021年です(*_*;

今夜は夜空をゆっくり見上げてみようと思います。

ただ・・・今夜の天気予報は曇りみたいです(T-T)

満月